オンライン乗馬教室

「乗馬クラブの接待的なレッスン 自分の実力把握できてますか?」 「全国出場経験者が辛口採点します」 馬を上手くコントロール出来ないという悩みを抱える、週に1度のレッスンを受ける社会人へ! 知ってるようで知らないが、誰も教えてくれない馬がきちんと動かない理由を全国出場経験者が表裏なく答える、明日から実践できる!誰に話しても恥ずかしくないレベルの趣味に到達させるオンライン乗馬教室

駈歩を持続させる方法

こんにちは!

 

今回は

駈歩を持続させる方法

について話していこうと

思います!

 

前回、駈歩の出し方は

説明したと思います

 

駈歩って出せばもう

馬は

走るもんなんじゃなかったの?

と思いましたよね?

 

確かに前回、

駈歩の出し方というのは

説明しましたが

 

駈歩を持続させるのとは

また別の話になってきます

 

駈歩って、

出たら終わりではないんですよ!

 

では、なんで

駈歩を出せても

それを持続することが

出来ないのでしょうか?

 

それは

常歩、速歩とは

馬の動きが変わる

からなんです!

 

馬の動きが変われば

乗り手はそのリズムに

最初からついて行くのは

難しいですよね?

 

以前、速歩の説明の時に

馬はスピードによって

リズムが変わる

という話をしたと思います

 

今までやってきたことは

1.2.3.4のリズムの常歩

1.2  1.2のリズムの速歩

の練習のみです

 

しかし駈歩

1.2.3のリズムで走ります

 

f:id:onlinejyoubakyoushitu:20210105135245g:image

 

よく馬の走る音を表すとき

「パカラッパカラッ」と

言いませんか?

 

それこそが駈歩のリズムで

駈歩をマスターしたら

今後、

1番使う運動かもしれません!

 

ですが、

この駈歩の持続が

なかなか難しいく

 

ここで

挫折してしまう人

少なくありません

 

ただ、ここまで練習して

駈歩が出来ないから

辞めてしまうのは

とても勿体ないです!

 

そうならないためにも

今日この記事を見て

駈歩の持続をマスターしましょう!

 

では、実際に

どうすれば駈歩

持続できるのかを

説明していこうと思います

 

先程、

駈歩のリズムの話をしましたが

持続できない理由は

それだけではありません

 

リズムの他にも

・手綱でバランスをとっている

・扶助が足りない

・脚で馬体を抱え込んでしまっている

といった要因が挙げられます

 

まず、

手綱でバランスをとっている

と言うのは、

 

馬のスピードに対応出来ず

手網を引っ張って

体を支えている状態

のことを表します

 

f:id:onlinejyoubakyoushitu:20210105135709j:image

 

これをすると

馬は手網が

引っ張られているので

止まれの合図だと認識します

 

故に、駈歩

持続が出来なくなります

 

また、扶助が足りない

と言うのはもう答えを

言ってしまってるのですが

 

扶助が弱い又は

使えていない状態なので

馬が駈歩をサボってしまいます

 

人間だって

学生時代、持久走で

先生が見てる前では

真剣に走っても

 

先生が見ていなかったら

手を抜いてしまってましたよね?

 

馬も同じで

自分の感情に素直なので

疲れることはなるべく

したくないんです。笑

 

だからこそ

適切な扶助が必要になってきます

 

さらに、馬体を脚で

抱え込んでしまっている

 

と言うのは

落ちるのが怖くて

がに股になって

馬に乗っている状態です

 

f:id:onlinejyoubakyoushitu:20210105140044j:image

 

確かに、

がに股になって乗れば

落ちにくくはなります

 

しかし、

上半身の安定性が無くなり

正しい乗馬姿勢をとることが

難しくなってしまいます

 

「じゃあどうすればいいの?」

ってなりますよね?

 

速歩の練習のとき

正反動の練習をしたのを

覚えていますか?

 

正反動では鞍に

しっかり座れていましたよね?

じゃあ駈歩は?

 

それが乗れないんですよね、、

 

リズムが変わっただけで

今まで出来ていた

乗馬姿勢が途端に

出来なくなってしまう

 

しかし、裏を返せば

動きの大きさと

少しスピードが

変わっただけであって

 

やることは今までと変わりません!

 

手綱を引っ張って

落馬しないようにしたり

 

体が固まって

扶助使えなくなったり

 

落ちるのを恐れて

馬体を抱え込んで乗ったり

 

これだけ見ると

今まで練習してきた

乗馬姿勢はどこいったの?

ってなりますよね

 

駈歩のリズムは慣れるのに

時間がかかりますが

乗馬姿勢さえ意識していれば

 

手綱でバランスをとることも

扶助が使えないことも

馬体を抱え込んでしまうことも

必ずなくなります!

 

そして、

リズムと正しい乗馬姿勢。

これさえ押さえてしまえば

駈歩の持続は可能になります!

 

今までやってきた

基礎の応用だと思って

練習しましょう!!

 

今回のまとめとしては

・手綱でバランスをとらない

・扶助をしっかりと使う

・馬体を抱え込んで乗らない

 

その為には、

しっかりと脚を馬体に

密着させて

正しい乗馬姿勢をとる!

 

ということです!

 

基礎の積み重ねが応用を生みます!

駈歩をマスターすると

馬術の世界が一気に広がるので

根気強く練習しましょう!