オンライン乗馬教室

「乗馬クラブの接待的なレッスン 自分の実力把握できてますか?」 「全国出場経験者が辛口採点します」 馬を上手くコントロール出来ないという悩みを抱える、週に1度のレッスンを受ける社会人へ! 知ってるようで知らないが、誰も教えてくれない馬がきちんと動かない理由を全国出場経験者が表裏なく答える、明日から実践できる!誰に話しても恥ずかしくないレベルの趣味に到達させるオンライン乗馬教室

ハミ受けって何?

こんにちは!

 

今回は

銜受け(はみうけ)

について話していこうと

思います!

 

なぜ今回

銜受けについて話すかと

言うと

 

銜受けについて知ることで

馬に対しての知識を

得ることができます!

 

知識を得ることが出来れば

馬のことを考えて

乗れるようになり

 

人馬ともに怪我のリスクを

減らすことができます

 

逆に

そういった知識がないと

怪我や落馬のリスクが

高まってしまい

 

結果的に

馬術楽しくなくなってしまう

可能性もあります、、

 

そうならないためにも

今回は銜受けについて

学んでいきましょう!

 

馬術をやっていると

ハミ受けってワード

すごい聞きますよね?

 

でも、

実際にハミ受けって何?

と聞かれるとなんだか

よくわからなく無いですか?

 

f:id:onlinejyoubakyoushitu:20210105234701j:image

 

なので今回は

銜受けについて

解説していきたいと

思います!

 

そもそも銜受けって

僕の持論で行くと

正解のないもの

だと思ってて

 

こういうものだという

定義があったても

その正解にたどり着くのには

困難を極めるもの

 

だと考えています

 

いや、

それ答えになってないじゃん

って思いましたよね?

 

f:id:onlinejyoubakyoushitu:20210105234838j:image

 

でも、こればっかりは

しょうがない話で

 

なんでかって言うと

馬によって性格や体格、

特徴が違うからなんです

 

人間でもそうだと思うのですが

人によって得意不得意って

ありますよね?

 

それと一緒で

馬にも得意不得意

できる出来ない

があります

 

性格によっても

すぐ受け入れてくれる子や

少し頑固な子など

 

その馬によって様々です

 

だから正解がこれとは

言えないのです

 

ただ

ひとつ言えることとしては

銜受けをしている状態って

馬が銜を受け入れている状態

 

だと思うんです

 

イメージとしては

馬の鼻面が90度になる

イメージなので、

 

馬場馬術の馬などを

イメージすると

わかりやすいかと

思います

 

f:id:onlinejyoubakyoushitu:20210105234923j:image

 

ただ、馬場馬術

使用している銜が

違うのでイメージとして

考えてください!

 

ですが、

そういった馬が銜を

受け入れている状態が

良いとされていて

 

逆に

馬が銜に抵抗して鼻面を

上にあげて運動していたり

 

銜を嫌い銜を外そうと顔を

上下に振っている状態は

馬の体にも負担がかかるため

良くないとされています

 

また、

銜受けってどうやるの?

という質問が多いのですが

 

先程も言った通り

馬によって特徴が違うため

模範解答は出来ませんが

 

両手綱のパワーバランスが

均等でなおかつ

馬が銜を受け入れている

状態であれば

 

銜受けと言えるのではないか

と考えています

 

f:id:onlinejyoubakyoushitu:20210105235247j:image

 

そして、

あくまで参考程度に

聞いてほしいのですが

 

僕個人としての

銜受けの方法といえば

 

強い力で馬の鼻面を

下げるのではなく

 

馬が銜を

拒否した場合にのみ

少しのちからを使って

我慢させ

 

我慢が出来たら赦す

というやり方が

強いて言うなら

銜受けの方法である

 

と考えていて

優しい力で

馬との約束事を

作っていく

 

という事が馬のことを

考えた上でも

ベストな方法だと

思っています!

 

たまに

銜を受けさせるために

手をノコギリのように使う

人が居ますが

 

これは銜受けではなく

馬の口を無理やり

下に下げている

状態であり

 

むしろ虐待にも近い

行為だと考えています

 

f:id:onlinejyoubakyoushitu:20210105235316j:image

 

馬のことを考えれば

わかると思いますが

 

口の中にあるものを

ガチャガチャされたら

痛いですよね?

 

ですから

銜受け=頭が下がっている

 

ではなく

銜受け=馬が銜を

受け入れている状態

 

ということを頭に

入れて置いて下さい!

 

今回のまとめとしては

 

銜受け=馬が銜を

受け入れている状態

 

銜受けをする時は

優しく馬のことを考えて

行う

 

です!

 

馬は生き物であって

パートナーでもあり

 

決して

道具ではありません!

 

そのことをよく理解して

人も馬も楽しくレッスンが

出来るようになれば良いと

思います!