オンライン乗馬教室

「乗馬クラブの接待的なレッスン 自分の実力把握できてますか?」 「全国出場経験者が辛口採点します」 馬を上手くコントロール出来ないという悩みを抱える、週に1度のレッスンを受ける社会人へ! 知ってるようで知らないが、誰も教えてくれない馬がきちんと動かない理由を全国出場経験者が表裏なく答える、明日から実践できる!誰に話しても恥ずかしくないレベルの趣味に到達させるオンライン乗馬教室

毎回違う馬でのレッスンでも上達する方法

こんにちは!

 

今回は

 

違う馬でのレッスンでも

上達する方法

 

について話していこうと

思います!

 

なぜこの話を

するかと言うと

 

クラブのレッスンで

よくある事だと思うのですが

毎回乗る馬が違う

なんてことありませんか?

 

f:id:onlinejyoubakyoushitu:20210105235447j:image

 

馬が毎回違うと

癖も性格も違うので

馬を理解したところで

レッスンが終わってしまう

 

せっかくレッスンを

受けていても

それでは

 

やる気も

なくなってしまいますし

 

お金を払ってレッスンを

受けている意味があまり

無くなってしまいますよね?

 

しかし、

違う馬に乗るということには

基礎技術を養う

効果があり

 

技術を高めることが

出来ます!

 

今はなかなか

上手くいかなくても

 

毎回違う馬に乗ることで

馬をコントロール出来るように

なります!

 

逆にここでやる気を

無くしてしまうと

 

次のステップに上がった時

基礎の部分が抜けているため

上達が遅くなってしまいます

 

なので今回は

どの馬でもできる練習法

を伝授したいと思います!

 

まず、馬に共通して

言えることがあって

正確な指示を送れば

しっかりと運動をしてくれます

 

例えば

駈歩の扶助って

どの馬においても

同じですよね?

 

そういった

一つ一つの動作を

丁寧に行うことが

大切になってきます

 

何事においてもそうですが

基礎ってすごい大切ですよね?

基礎ができていれば

応用ができるようになります

 

そういった意味でも

馬に乗る際は

全ての所作を丁寧に

行う必要があります

 

主な練習法としては

先程も言った通り

 

ひつとひとつのことを

丁寧に行うことも

もちろんですが

 

違う馬に乗るという事は

初めて乗る馬もいる

ということですよね

 

馬にとっても

あなたを乗せるのは

初めてのことです

 

人が警戒しているのと

同じくらい

馬も人を警戒しています

 

ですので、

馬に乗る前に

軽くスキンシップを取り

 

f:id:onlinejyoubakyoushitu:20210105235553j:image

 

馬の警戒心を

少し解いてあげることから

始めてみてください!

 

そして、騎乗してからは

しっかり馬とコンタクトを取り

馬が何を求めているのか

何が得意で何が不得意なのか

 

そういったことを

ウォーミングアップのうちに

見極める練習をしてみてください!

 

そんなこと言われても

どうやっていいか分からないよ!

と思う人もいると思います

 

常歩のうちにできる事としては

脚の反応はどうか?

右手前と左手前

どちらが得意なのか?

 

そういったことは

常歩のうちに出来ますよね?

 

それがわかっていれば

速歩や駈歩の練習が

始まった時

 

スムーズにレッスンに

入れると思います!

 

そういった練習を

繰り返し続けていることで

違う馬に乗った時に

乗りこなせるようになります!

 

逆に言えば

色んな馬に乗れることは

たくさんの経験を積める

という意味では

 

むしろ最高の環境

と言えます!

 

f:id:onlinejyoubakyoushitu:20210105235757j:image

 

いつも同じ馬に乗ってる

よりも、応用力もつきますし

より正確な指示が

出せるようになります

 

今の環境に

不満を持つのではなく

今の環境に居ることを

むしろプラスだと思って

 

練習すると普段よりも

楽しくレッスンが

受けられるかもしれませんね!

 

今回のまとめとしては

 

・馬とスキンシップを取り

馬の警戒心を解いてあげる

 

常歩のうちに馬の特徴を

知る練習をする

 

です!

 

自分が不利益だと

思っていることも

考え方を変えれば

 

案外、

そうでもなかったりします!

 

馬が違うからできない

ではなく、

馬が違うからこそ

できることを見つけて

 

練習に取り組めると

今より楽しく馬に

乗れると思います!

 

日々、新しい楽しさを

発掘し、楽しく

練習に励みましょう!