オンライン乗馬教室

「乗馬クラブの接待的なレッスン 自分の実力把握できてますか?」 「全国出場経験者が辛口採点します」 馬を上手くコントロール出来ないという悩みを抱える、週に1度のレッスンを受ける社会人へ! 知ってるようで知らないが、誰も教えてくれない馬がきちんと動かない理由を全国出場経験者が表裏なく答える、明日から実践できる!誰に話しても恥ずかしくないレベルの趣味に到達させるオンライン乗馬教室

馬って怖い生き物なの?

こんにちは!

 

今回は

馬は怖い生き物なのかどうか

について話していこうと

思います!

 

馬って犬や猫より大きいし

威圧感もあって

怖いというイメージ

がありますよね?

 

しかも、乗ったら乗ったで

すごい高いし、揺れるし、

怖いというイメージが

強いと思います

 

確かに、その通りだと思います

そんな馬の上で速歩や駈歩

するのですから、

怖くて当たり前だと思います

 

でも、そうやって

いつまでも怖がっていたら

馬にもその気持ちが

伝わってしまいます

 

そうなってしまうと

馬によっては、頭が良いので

言う事を聞かなくなってしまう

という事もあります

 

そんな事にならないためにも

今のうちに馬への恐怖心は

無くしておいた方がよい

とは思いませんか?

 

でも恐怖心って

なかなか拭えないものですよね

 

そんなあなたのために

今回は

馬への恐怖心を減らすための

説明していこうと思います!

 

では、実際に恐怖心を減らす方法

についてですが

まずは馬という生き物のことを

知ってもらいたいと思います

 

「何で恐怖心を減らすに馬のことを

知らなきゃいけないんだよ!」

と思いましたよね?

 

僕の考えとしては

馬のことをよく理解していないから

恐怖心が芽生えるのだと

思うのです。

 

人間、

知らないコトやモノというものには

恐怖心を抱きます

それは当たり前のことです

 

何も知らないから

見たものや聞いたこと、

最初に感じたことがそれに対する

イメージとなってしまうのです

 

確かに馬って

かっこいいや優雅というイメージと

同じくらい

怖いというイメージがありますよね

 

だからといって

馬に乗る=怖い

というのはなにか違うと

思うんですよね

 

だって、馬が

何もしてない人に対して

襲い掛かったりしませんよね?

 

でも人間の抱いた恐怖心のせいで

大きいから怖い、揺れるから怖い

というイメージが

定着してしまっています

 

そんなイメージを払拭するためにも

今回は

馬のことを知ってもらいたい

と思います!

 

まず、

馬が草食動物なのは知っていますよね?

草食動物って聞くとどんなイメーが

ありますか?

 

・温厚でやさしい

・のんびりしてそう

・見ていて癒される

 

など、プラスのイメージが

多いですよね?

馬だって草食動物です!

 

大きいけどよく観察すると

のんびりしているし、

触られることも大抵の馬は

喜びます

 

もちろん

触られるのが嫌いな馬もいますし

常に何かにおびえている馬

もいます

 

でもそれは

草食動物の本能的なところもあって

 

肉食動物がいる野生の世界で

襲われそうになっていても寝ている

なんてことありませんよね?

 

そんなことがあれば馬は

もう絶滅してしまっています笑

 

何が言いたいかというと

 

馬は臆病な生き物で

人間が嫌なことをしてくれば

自分を守るために

反撃してきますが

 

人間が馬と同じ立場に立ち

接してあげれば

馬は何もしてこないです

 

臆病だからこそ

暴れてしまったり、

人に反撃してしまったり

しますが

 

裏を返せば

臆病だからこそ

優しくしてくれる人には

心を開いてくれます

 

馬に乗っているときもそうです

人が馬にとって脅威となる

事をしなければ

 

馬はわざわざ人を

落とすようなことはしてきません!

 

見た目は大きくて怖い生き物ですが

その体も自分の身を守るために

出来上がったものです

 

こうやって馬のことを知れば

なんだか仲良くできる気が

しませんか?

 

馬のことを理解し

良く観察することで

馬への恐怖心は少しずつ

なくなってくると思います

 

先入観のみで物事を

判断せず

 

良く知り、観察することで

その物事の印象は

大きく変わってきます!

 

馬も本当は優しい生き物です

そのことをよく理解し

馬と接してあげてください!

 

ただ、調子に乗って

過度なスキンシップを取ると

 

馬は怒りますし人を嫌いになってしまう

可能性もあるので

 

あくまで

人間と馬との適切な距離

を保ちましょう!

 

今回のまとめとしては

 

・馬は怖い生き物ではない

 

・馬のことを理解し観察することで

恐怖心を減らすことができる

 

・馬が嫌がることはしない

 

です!

 

人間の考えだけを押し付けず

馬のことをよく考えて

怖がらずに

共存出来たらよいですね!