オンライン乗馬教室

「乗馬クラブの接待的なレッスン 自分の実力把握できてますか?」 「全国出場経験者が辛口採点します」 馬を上手くコントロール出来ないという悩みを抱える、週に1度のレッスンを受ける社会人へ! 知ってるようで知らないが、誰も教えてくれない馬がきちんと動かない理由を全国出場経験者が表裏なく答える、明日から実践できる!誰に話しても恥ずかしくないレベルの趣味に到達させるオンライン乗馬教室

馬に乗っていない時の練習法

こんにちは!

 

今回は

馬に乗っていない時の練習法

について話していこうと

思います!

 

平日は仕事などがあり

馬に乗りに行くって

難しいですよね

 

でも、

週に一回のレッスンじゃ

なかなか上達しない、、

 

そんな悩みを

抱えてる方も多いと思います

そこで今回は

そんな悩みみ解決するために

 

家で出来る乗馬トレーニン

 

を伝授しようと思います!

 

でも、仕事して帰ってきて

家でも体使うのかよ、、、

なんて思いますよね

 

だから今回は

・体を使うトレーニン

・体を使わないトレーニン

2種類を紹介します!

 

まずは、体を使うトレーニン

についてですが

馬術において必要なものは

やはり体幹です

 

しかし

闇雲にトレーニングしても

効果的なトレーニン

とは言えません

 

馬に乗っていることを

想像すると

わかりやすいと思いますが

 

馬に乗ったあとって

腹筋と背筋、太ももが

痛くなりませんか?

 

という事は、馬に乗っている時

1番使っている筋肉が

腹筋、背筋、太もも

ということになります

 

ここからは

レーニングの説明

を簡単にしていこうと思います

 

【腹筋のトレーニング】

 

プランクの姿勢を取ります

 

・そしてその姿勢のまま

自分のおへそを覗き込みます

 

・これを10回×3セット

行います

 

【背筋のトレーニング】

 

・立ったまま背筋を伸ばします

 

・その状態で後ろにおしりを

突き出し、お辞儀をするような

姿勢を取ります

 

・そのまま頭の後ろを

抑えられているイメージで

体を限界まで起こします

 

・これを10回×3セット

 

【太もものトレーニング】

 

・地面に横向きに寝転がります

 

・片足を上下に上げ下げします

 

・この時に足は下に

下ろしきらないように

注意しましょう

 

・15回×3セット

 

以上が体を使うトレーニン

になります!

 

意外と

軽いトレーニングで

驚いた方もいたかと思います

 

しかし、これはあくまで

馬に乗っていない時の

レーニングなので

 

馬のレッスンの時に

支障の出ないような

内容となっています!

 

ただ、継続は力なり!

継続していくことで

少しずつ自分の力に

なっていきます!

 

次に

体を使わないトレーニン

についてです

 

体を使わないトレーニン

ってなんだ?

 

ってなってると思いますが

簡単に言うと

イメージトレーニン

と言うやつです

 

イメージトレーニングって、、、

そうなってる人も最後まで

見て欲しいのですが

 

実は馬術において

イメージトレーニングって

すごく大切なんです!

 

馬術は馬がいないと

成り立たないスポーツです

 

逆に言えば

レッスン中以外

馬に乗っての練習が

出来ないということになります

 

だからこそ、その

乗っていない時間が

大切になってきます!

 

とはいえ

イメージトレーニングと言っても

イメージが湧きにくいかと

思います

 

そこで、YouTubeなどの

動画サイトで世界レベルの

馬の試合の動画を

見て欲しいのです

 

世界レベルの動画なんて

見たって何も分からないよ!

などと思われたかも知れませんが

 

自分の乗っている姿と

イメージを重ねてみると

自分のどこが悪くて

どこが良いのかという

 

自分の長所と短所が

見えてきます

 

それと、

イメージトレーニン

をすることで、

 

次に馬に乗った時に

素早く馬に順応できる

という利点もあります

 

なので

イメージトレーニングって

すごい大切なんです!

 

イメージトレーニングなら

スキマ時間でも出来ますし

 

疲れている時でも

難しくないトレーニン

では無いでしょうか?

 

今回のまとめとしては

 

・闇雲にトレーニングをしない!

 

・スキマ時間を使って

イメージトレーニングを行う

 

です!

 

今回

お話したこと意外にも

馬に乗っていなくても

できる練習は沢山あります!

 

ちょっとした時間を利用して

次のレッスンまでに

上達しましょう!!