オンライン乗馬教室

「乗馬クラブの接待的なレッスン 自分の実力把握できてますか?」 「全国出場経験者が辛口採点します」 馬を上手くコントロール出来ないという悩みを抱える、週に1度のレッスンを受ける社会人へ! 知ってるようで知らないが、誰も教えてくれない馬がきちんと動かない理由を全国出場経験者が表裏なく答える、明日から実践できる!誰に話しても恥ずかしくないレベルの趣味に到達させるオンライン乗馬教室

正しい乗馬姿勢を身につける

こんにちは!

 

今回は

正しい乗馬姿勢

について話していこうと

思います!

 

f:id:onlinejyoubakyoushitu:20210105122308j:image

 

馬に乗り始めて

一番最初にぶつかる壁 

そう、乗馬姿勢です。

 

まず、

なぜ乗馬姿勢が大切なのか

についてですが

 

簡単に説明すると

乗馬姿勢が出来てないと

常歩から先に進めない

からです。

 

基礎が出来ていない人が

次のレベルのレッスンに

行くとどうなるかと言うと 

遅かれ早かれ怪我をします。

 

f:id:onlinejyoubakyoushitu:20210105123612j:image

 

これは脅しではなく事実です

少し言葉はきついと感じるとは

思いますが、

それだけ重要な部分なのです。

 

皆さんは泥の上に

家は建てないですよね? 

 

そんな所に家を建てたら 

崩れるのは分かりきっている

からですよね?

乗馬姿勢も同じで

 

マスターしないまま 

次のレベルに行けば

泥の上に家を建てるのと

同じなんです。

 

だからこそしっかり

皆さんの基礎を作るために

乗馬姿勢というものを

教えていきたいと思います

 

レッスンの際、

背筋伸ばして

まっすぐ前見なさいと

教えられますよね?

 

でも実際は 

馬が歩き出せば体は丸まり

視線は下に向いてしまう 

ということはありませんか?

 

f:id:onlinejyoubakyoushitu:20210105123635j:image

 

僕も馬術を始めた頃は

姿勢を正せ!

と何度も言われました。笑

 

頭では分かっているのに

体が勝手に丸まってしまう

気づいたら下を向いている

 

これは、 

緊張や恐怖で

身体が固まってしまっている

からなんです  

 

「そんなことは分かってるよ!」

と思いますよね?

 

じゃあなんで出来ないか

それは、

乗馬姿勢が取れてないから

ではないでしょうか?

 

普段の視線とは違う高さで

ゆらゆらと揺れながら 

動かれたら

落ちるのではないか?

 

と思ってしまう

気持ちも分かります。

 

しかし、逆に言えば

体が固まっている状態で

馬に乗っている方が 

危ないとは思いませんか?

 

緊張や恐怖で

固まっている体のせいで

落ちる確率が格段と

上がっている状態なんです。

 

f:id:onlinejyoubakyoushitu:20210105123702j:image

 

だからこそ、

怪我を防ぐためにも

正しい乗馬姿勢を

学んでいきましょう!  

 

正しい乗馬姿勢を取るコツは

背筋を伸ばすことに加え、 

肩を後ろに引く 

という事を意識しましょう

 

肩を後ろに引くことで

自然と姿勢が

良くなった気がしませんか?

 

その、肩を後ろに引く

というコツを使うだけで

今までとは違う

視線になると思います!

 

f:id:onlinejyoubakyoushitu:20210105123853j:image

 

また、

上半身の姿勢は良いけど

下半身の姿勢が悪い

という方もいると思います。 

 

上半身の姿勢が良くて

下半身の姿勢が悪い

という人は

 

上半身を意識して

体を起こそうと

しているがために

 

足を前に突っ張った状態に

なったりしていませんか?

足を前に出せば

確かに姿勢は起きてきます

 

しかし、

足を前に出した状態で

馬に扶助を送ることは

出来ますか?

 

恐らく出来ないはずです。

馬も変なところに

足が当たるので、

 

人間からの指示を

正しく理解することが

難しくなります。

 

では、

下半身を改善するには

どうすれば良いかと言うと

 

膝を馬の馬体に

くっつける

ということが

重要になってきます

 

膝でしっかり

下半身を固定することで

上半身の安定

にも繋がります。

 

ただ、運動が始まると

ずっと膝だけを意識する

というのは難しいですよね?

 

なのでここでも

コツを伝授します!

 

人間の体の構造上

踵を馬体の外側に向ければ

膝が勝手に内側に入ってきます

 

その原理を使って

踵を外に向けるということを

意識してみてください

 

この2つのコツを

マスターするだけで

乗馬姿勢は格段に

良くなると思います

 

今回のまとめとしては

 

・肩を後ろに引く

 

・踵を馬体の外側に向ける

 

この2つを意識して

乗馬姿勢をマスター 

しましょう!